いつも心にタイスマイル

AFSでタイ留学中高校生の奮闘日記。南部プラチュアップキーリーカンで大自然を満喫中。タイ語くんは最大のライバル。

何事も三日坊主な私が頑張ってブログを始める件


皆様こんにちは。初めまして。この度ブログを始めることになりましたりらです。


今高校3年生を休学して、微笑みの国タイへ留学中です。
AFSという交換留学の団体を利用しています。

私たちの代は62期だそうです。個性のある仲間たちがたくさんいます。楽しいです。


f:id:lila2332:20151217213052j:image
インドじゃないよ!タイだよ!(なぜかよくインドに間違えられる)


タイでの留学生活

今は、現地の家庭にホームステイしながら、現地校に通っています。

あ、授業タイ語です。

あの丸っこいくねくねした字をノートに書いてくわけですよ。

歴史の授業中、タイ文字を開発した王様が出てきた時、


こんな難しい文字作って…今私が苦労してるのはタイ語のせいなんだよ。
鎖国したかったのかよ。文字で鎖国は後世が困るからやめようよ。


と思いました。鎖国反対。言語は優しくしよーよー

でもタイ語って不思議と憎めないヤツなんですよね。勉強すればするほど楽しくなってくる。


大好きだけど何もないプラチュアップキーリーカン

4月末からバンコクで6ヶ月を過ごし、スクールチェンジを経て、
現在はプラチュアップキーリーカンという大変田舎な、海とヤシの木以外何もない県に住んでおります。


f:id:lila2332:20151215211657j:image
ここが我が街プラチュアップキーリーカン!


位置でいうと、バンコクからバスで南へ4~6時間。タイで1番細長くて、ミャンマーに近い県。

飛行機使うには短いけど、車は遠いみたいな。微妙な位置。

タイの電車は車より遅い超絶ノロマ運転なので論外ね。

プラチュアップはね…なんでこんなに田舎なんだろう…そこらへんに牛住んでるし…ニワトリもいるし…


f:id:lila2332:20151215180503j:image
近所の山の上のお寺より。
溢れんばかりの大自然(=田舎)


せっかくタイへ来てるのだし、思うことはあるわけですよ。
お菓子おいしいなとか、お菓子おいしいなとか、ご飯おいしいなとか…(他にもいろいろありますよ?)

てかブログにでもしないと、すぐ忘れちまうぜ!
(大変残念なことに記憶力がよろしくないのでございます)


まあようするに、こんなテキトーな私がタイについてちらほら書いていくブログです。

目指せ、毎日更新。
(まあ無理だろう)

読んでいただけたら幸いです。

三日坊主にならないように全力を尽くします。よろしくお願いします。