いつも心にタイスマイル

AFSでタイ留学中高校生の奮闘日記。南部プラチュアップキーリーカンで大自然を満喫中。タイ語くんは最大のライバル。

タイは空前の日本食ブーム!日本食チェーンはなぜ流行るのか

タイ人が一番好きな外国料理は日本料理です。また、たくさんの日本料理チェーン店がその人気を支えています。 JETROが2013年12月にバンコク在住の500人を対象にして行った調査によると、好きな外国料理第一位は日本料理の66.6%。第二位の中国料理の12.8%を大…

留学から帰国後リエントリーショックと花粉の攻撃をうけた件

日本に帰ってすぐは、家族や久しぶりの友人との会話で盛り上がっていました。しかしタイから帰国して2週間経ち、日本なんなんだ!嫌だ!タイに帰りたい!という気持ちに襲われます。 住み慣れた家に帰ってこれたり、日本食を食べられたり、たくさんうれしい…

タイを歩けばLGBTにあたる。なぜ多様性ある社会ができたのか?

タイに行くと、LGBTが多さにびっくりします。コンビニの店員、ガソリンスタンドの店員、学校の先生、百貨店のスマホ売り場などなど。 街で行われるパレードはレディーボーイの子の女装が主役になりますし、ダンスもとても上手。バンコクやパタヤの歓楽街には…

留学中ファミリーチェンジ考える時のチェックポイント

「どこまで不満が溜まったらファミリーチェンジをしていいんだろう。」そう悩んでいる全ての留学生へ。私はファミリーチェンジをしました。同じ学校でファミリーが見つからなかったため、スクールチェンジもすることになりました。1つ後悔していることがあり…

留学に向いている性格って?

留学を考える時、ついつい不安になってしまうのが、留学への適・不適な性格。「こんな私で大丈夫か…?」と考えることもあるでしょう。今まで見てきた限りだと、高校留学をする人は、概ね2つの性格のどちらかを持っています。(どちらも持っている人もいます)…

留学の奨学金制度ってちょっと違うんじゃない?

世に数多存在する奨学金制度。その中で高校留学の奨学金は"留学をする前提"でないと取れないことがほとんどだ。奨学金に「留学したくても金銭面で悩んでいる人を後押しするため…」などと書いてあると、突っ込みたくなる。「いやいや、みんな留学のオマケで奨…

タイ国鉄ってどんな電車?

全長4041kmと東南アジア最大級の規模を誇るタイ国鉄。遅い!暑い!なんて評されるけれど、やっぱり乗ってみたいんだよね。今回は、タイ国鉄はどこを走っている、どんな電車なのかを見てみましょう。タイ国鉄の路線北本線バンコク〜アユタヤ〜ピッサヌローク…

タイ国鉄の普通電車に近距離乗車してみたよ

バスより遅い!で有名なタイ国鉄。数時間の遅延は当たり前の電車で、長距離を乗る勇気は無かった。そこで、近距離乗車を試みた。今回はプラチュワップキーリーカン南部のバングサパン(Bangsaphan, บางสะพาน)〜フワイヤング(Huay Yang,ห้วยยาง)間の約1時間、…

10ヶ月ぶりに1円玉と再会を果たしたから、お手入れしたよ

海外に住んでいると、日本のお金と疎遠になってしまう。今回は10ヵ月タイに住んでいて日本円と円…ではなく縁が無かった私と、1円玉の感動の実話をお届けする。事の始まり帰国まで2週間となり、荷物を片付けていた時の事だった。正確にはスーツケースを開けた…

タイ90日レポートは出頭・郵送・ネットの3つから選ぼう

タイに住む外国人は、最新の住所報告のため、イミグレーションに90日レポート(90日通告)を提出しなくてはいけません。90日レポートとは?英語名称 Notification of staying in the Kingdom over 90 daysタイに継続して90日以上滞在する外国人の住所のチェッ…

タイの学校の正門の目の前に爆弾が落ちていた話

ごく当たり前の日だった。正門の前の謎のポールを見るまでは。ポールの中にある物が爆弾だと知るまでは。一昨年保健室の前で爆発したことを知るまでは。いつも乗るバスで殺人事件が起きていたと知るまでは。爆弾を見つけた日それは私がまだバンコクに住んで…

バンコク爆弾テロとは一体何だったのか

2015年8月17日、未曾有の大被害を出したバンコクでの爆弾テロから半年が経ちます。落ち着いたように見えるタイですが、外国人取り締まりが厳しくなる等影響は続いています。タイ史上最悪のテロは一体何だったのでしょうか?事の発端2015年7月9日、タイ政府が…

バーベキュー+鍋="ムーカタ"≒次の料理界の支配者

ムーカタ(Mukata, หมูกระทะ)とはタイ独特の料理。バーベキューと鍋を合わせてお得に食べようという趣旨。アレ?バーベキューと鍋とか形チガクネ?ふっふっふ。甘い甘い。独特の鍋の形があるのさ。見ろ!この写真を!この印籠…じゃなくて鉄の固まりが目に入ら…

世界遺産ガンペーンペットで絶対行きたい風情ある観光地5つ

タイ北部の玄関、ガンペーンペット(カムペーンペット、Kamphem Phet, กำแพงเพชร) スコータイ世界遺産の一部登録されているガンペーンペット歴史公園を持ち、素敵な見所がたくさん。そこまで観光客が多くなく、静かなのも嬉しい。 また、クルアイカイ(Kliai K…

タイでは英語の授業が3分間クッキングになりますよ

今日の英語の授業中、生徒が3分間タイクッキングを始めました。平然と黒板の前でクッキングしてました。ここまで来るかよタイの学校…いや、フリーダムにも程があるんじゃねヽ(´・д・`)ノけれど悟った私は、最後に3分間クッキングに未来を見出したのだ!3分間ク…

ブロフィール

りら。高校生3年生を休学してタイへ留学中。(=4月から高校4年生)小学校小学校は公園で遊びまくる。母が自由主義だったせいで何でもしていた。木から落ちたこともある。無料テストで塾の入学資格を取ってしまった流れで入塾し、流れで中学受験。塾に行くモチ…

タイで1番細い県プラチュワップキーリーカンに行ってみよう!

海が素敵で、山も滝も国境もあるプラチュワップキーリーカン。 バンコクから少し離れているけれど、一泊旅行で行くことができます。 この県を大きく3つの場所に分け、北から順に、それぞれの街への行き方を紹介します! 1.ホワヒン プラチュワップキーリーカ…

サイタイマイバスターミナルからタイの南部へ行ってみよう!

サイタイマイ(Sai Tai Mai, สายใต้ใหม่)とはバンコク南バスターミナルのこと。南部へ向かう長距離バスの多くはここから出ます。(ごく少数ですが、モチットバスターミナルからも出ます)また位置を問わず、近距離バンも数多く出ています。綺麗な南部へ出かけよ…

地図オタクによる地図のススメ

私は地図が大好きで、大好きで、それはもう好きで。一日中地図をボーッと読んで過ごせる自信があるほどです。暇になったらすぐGoogle Map開いちゃうしね。というわけで今回はひたすら地図の魅力を語ってみます。地図の魅力1.行ったことがない場所でも、どん…

留学で太る理由は何なのか、4kg太った私が考える

留学中は太ります。ゼッタイ。どの国でも。なぜなら…太る理由がたくさんあるから。食生活が理由で太るだけではないんです。今回は留学生へのエールと称して、留学中太る理由と私が太った理由、そして対応策を考えていきます。1年4kgは辛い…マジ痩せたいよ…助…

タイで長距離バスに乗ることはトラブルが起きることである

9日間バンコク・ガンペーンペット(タイ北部の玄関口の県)遠征をしてきましたプラチュワップーバンコクは6時間バンコクーガンペーンペットは5時間良く言えば冒険が詰まった楽しい旅。悪く言えばトラブりすぎな旅。高速バストラブりすぎなんだよプラチュワップ…

タイでぼったくりタクシーと戦うコツ3つ

タイのタクシーは残念ながらぼったくりで悪名高い。かく言う私も、先日タイに来て初めてぼったくられましたぼったくりの経緯日本人とタイ人の友達と、ジャトゥジャクマーケットからモチットバスターミナルまでタクシーに乗ることになりました車で10分の距離…

世界遺産の中にある学校に1週間通ってみた

タイ北部への玄関、ガンペーンペット(Kamphaengphet,กำแพงเพชร)(カムペーンペッとも言うけど、タイ語とかなり発音ずれてるよ)に行ってきました他の留学生の家に泊まり、1週間過ごすweek exchangeというプログラムで、現地の高校に通ってきました行くまで知ら…

タイ人がすごく長い名前と適当なあだ名を持つ理由

タイ人は二つも名前を持っています。 1つは正式名称。くっそ長い。文字の並びも複雑。名前ー名字の順に書かれています。 もう1つはあだ名(シューレン,ชื่อเล่น)正式名称とはなんの関係もない、あだ名。しかも物の名前。 どちらの名前も生まれた時に親がつけ…

チェンマイ行き高速バス乗ったらタイヤがパンクした

รถทวร์(rot tua)と呼ばれるタイの長距離バス今回はタイで1番大きなモチットバスターミナルを使った北部への行き方を説明しますバンコクからチェンマイへの行き方3つの行き方があります1.飛行機ドンムアン空港又はスワナプーン空港からチェンマイ国際空港まで…

タイの高校の日本語クラスに半年間侵入してみた

タイの高校はコース別のクラス大きく理系や文系に分かれ、さらにやりたいこと別にクラスが分かれる大きな高校だと"日本語クラス"なるものが存在するなんで日本語なんて使わない言葉習ってるの!君たち!と最初は思いました。日本はステキですよ。でも日本語…

タイのビザを取りに行こう!〜日本申請編

ビザは本当に大事な問題…期限切れたら不法滞在。法律違反。罰金と一定期間タイへの立ち入り禁止措置が取られますそんなの嫌だ!タイが大好きだ!という人。ビザの作成、延長はきちんと行いましょう※観光ビザ(30日以内)は作成の必要がありませんパスポートだ…

タイの結婚式が日本と違ってなんかフリーダムな理由3つ

先日ホストファミリーの知り合いの結婚式に行ってきました。夜の5時くらいから、ホワヒンのホテルで。キレイな海を眺めて、夜ごはんを食べながらの式。バンコクからも、地元からもたくさんの人が来てました式場の様子でもね!タイはやっぱフリーダム!日本の…

アユタヤで時間があったら行きたい観光地5つ

アユタヤに2.3日滞在するとなると、有名どころじゃ物足りなくなる。ほとんど茶色だしね…そんな人のために、今回は時間があったらぜひ行きたいアユタヤの観光地を紹介します!アユタヤは茶色だけじゃないんだぞ!カラフルなところもあるんだぞ!ヴィハーン・…

プラチュワップキーリーカンがなぜこんなに田舎か検証してみた

お正月は観光地に人が押し寄せて、海が混んでいます。だから山に行ったら山も混んでました。1日でどっちも行けるのはプラチュワップの魅力だけど、混んでたらキレイさも少し落ちてしまったような。何度か書いていますが、私の県プラチュワップキーリーカンは…

南の国からあけましておめでとうございます

タイの新年はなんだか明けた気がしませんね。あー明けたのか…うん。みたいな感じ。年末忙しくないし。めちゃフツーだったし(パーティがあるくらい)テレビも見なかったし、カウントダウンなんてぜんぜんなかった…(バンコクなんて大都会のことは知らないぜ☆)NH…

タイのニューイヤーパーティーはやっぱりすごい

12月30日、学校で新年を祝うパーティがあった。なんで新年の前にやるのか。答えは単純。1月1日は学校が休みだから。冬休みはないんです...12月31日と1月1日だけ祝日...今年は1月2,3日が土曜日曜なおかげで四連休!でも冬休みじゃない...まあ冬がないんだけど…

タイ古式マッサージを習ってみたらかなり本格的で免許までもらえた件

現代社会はストレスの連続。上下関係、仕事、勉強、人間関係…次第に体まで疲れてしまう…そんな時に備えて!タイ古式マッサージを習ってみた!…っていってもね、自分が習っても自分にマッサージできないのよ…マッサージって"されるもの"だからさ…世界の人々を…

アユタヤのおすすめ観光地ベスト5〜古都の遺跡の風情を満喫しよう

バンコクから北に約1時間半。 そこには今なお古き時代のタイの姿を見せ続ける古都アユタヤがあります。 バンコクからだと、日帰りや一泊でも行ける、観光客にはとても便利な場所ですよね。 私は2回アユタヤに行っていて(1回は中期滞在で)お寺をたくさんまわ…

タイで病院に行く時覚えておきたい3つのこと

タイで病院行く人は結構いるんじゃないでしょうか? (下痢とか下痢とか下痢とか…) ということで今日は、病院に行く時に覚えておきたい3つの大事な話をします。 下手したら保険からお金落ちないんだからね! (私の病院代140バーツは消えてしまった…嗚呼、我が…

タイの教育システム〜小さい時から勉強しすぎじゃね!?

タイ人は教育熱心で、 なんと、幼稚園から真面目に勉強してる… 私幼稚園年長さんで初めて1+1を知ったのに… タイ人の友達にそう言ったらバカにされましたよ! という訳で今日はタイの教育システムについてです。 6•3•3•4制と日本と同じシステムなので、各段…

タイ裏金入学に反対するハンガーストライキ

かなり前のことになりますが、2012年にBodindecha(sing singhaseni) Schoolでハンガーストライキが起こりました。タイ至上初とも言われるハンガーストライキです。ストライキ理由は、裏金を渡して入学する生徒のせいで一部生徒が学校を辞めさせられるからで…

タイのクリスマスがショボい件

タイは仏教国です。つまり、本当の意味でクリスマスは祝いませんただ、イベントとしてのクリスマスはありますタイ人はお祭り好きなので、そこは見逃しません。まあ、要するに日本と祝い方のノリは同じですね。残念ながら私はクリスマスの日に学校がありませ…

タイの方言が別の言語レベルで困る件

タイ語って勉強するだけでも難しいのに、方言も多いんですよしかも、半分別の言語じゃね?ってくらいよくわからない。なまりが強すぎるし、よく使う言葉すら違うし…タイ人でもぜんぜん理解できてないことも今日はそんなタイの方言について見てみましょう。タ…

プラチュワップキーリーカンのステキすぎる観光地1

プラチュワップキーリーカンは、何もない田舎町ですが、 自然豊かなおかげで、観光地には恵まれています。 しかも、バンコクから少し遠いため、人が少ない! ゴミも少なく、自然を楽しむ環境が整っています。 今日は中心地、プラチュワップキーリーカンシテ…

タイの高校生の1日〜田舎編〜

プラチュワップキーリーカンに引っ越して約2カ月。ゆるゆるとした生活になれ、毎日ダラダラ生きています。そんな田舎の1日を今日は見てみましょう。The スローライフ朝起きるのが遅く、6:30!ただ、これは私の家が学校に近いことが影響しています。友達は、6…

タイの高校生の1日〜バンコク編〜

タイの1日って、どんな感じだと思いますか?ゆるゆる?いやいや、バンコクはそうはいかないさ。バンコクの1日は…渋滞うがーーーってとこから始まります。ちょっと凄すぎる渋滞私の家はバンコク郊外にあったのですが(イメージ東京都八王子市)中心部に仕事に行…

自然豊かな(=田舎な)家の周りを紹介してみる

こんにちは。タイ、プラチュアップキーリーカンに住んでるりらです。プラチュアップは、なぜかとても田舎なんですよね。それを実感したのが、他の県を旅行で訪れた時。ショックすぎて脳に雷が落ちた。わ、わたしの街の5倍はおっきいじゃないか…!セ、セ、セ…

何事も三日坊主な私が頑張ってブログを始める件

皆様こんにちは。初めまして。この度ブログを始めることになりましたりらです。今高校3年生を休学して、微笑みの国タイへ留学中です。AFSという交換留学の団体を利用しています。私たちの代は62期だそうです。個性のある仲間たちがたくさんいます。楽しいで…