いつも心にタイスマイル

AFSでタイ留学中高校生の奮闘日記。南部プラチュアップキーリーカンで大自然を満喫中。タイ語くんは最大のライバル。

タイ国鉄の普通電車に近距離乗車してみたよ


バスより遅い!で有名なタイ国鉄。数時間の遅延は当たり前の電車で、長距離を乗る勇気は無かった。そこで、近距離乗車を試みた。

今回はプラチュワップキーリーカン南部のバングサパン(Bangsaphan, บางสะพาน)〜フワイヤング(Huay Yang,ห้วยยาง)間の約1時間、普通電車に乗ってきた。

もちろん酔った。



旅の始まり

バングサパン8:45発ーフワイヤング9:34着に乗車予定で、8:15には駅に着いた。(乗り損ねたら、翌日の同じ時間の普通電車を待つしかないため)

f:id:lila2332:20160216173818j:image
駅舎は可愛らしい赤色


構内放送が入り、電車が9:00到着予定なことが告げられる。やっぱり遅れるのね…

その後チケットを買う(身分証明書が必要だと放送してたけど、使わずに買えたよ)

f:id:lila2332:20160216183538j:image

料金は…
ん?

タダ!!

たったらーん!

普通電車はどこまで乗ってもタダだそうです。スバラシイ!


車内の様子

f:id:lila2332:20160216183626j:image


木又は革張りのボックス席がずらりと並んでいる。先頭にはお坊さん専用の席があるので、座らないように。

f:id:lila2332:20160216173846j:image

途中から行商の人がやってくる。水、コーラ、果物、もち米のお菓子、タイ料理のお弁当などが買えるよ。


f:id:lila2332:20160216173857j:image


お値段は相場よりは少し高め。
でも…美味しい!


f:id:lila2332:20160216173941j:image


特にこのバナナの皮に包まれたガパオライスがとても美味しい!お値段たったの25バーツ(約100円)!近隣でも評判が高いお弁当だそう。たくさんの人が買っていた。


f:id:lila2332:20160216173955j:image

市場でよく見かけるもち米のお菓子も電車で食べれば違う味。


フワイヤングへ到着

着いたぜ!

f:id:lila2332:20160216174117j:image

ここフワイヤング駅は普通電車しか停まらない小さな駅。

1日に停まる電車は上り1本、下り1本。


f:id:lila2332:20160216174145j:image
駅に停まる電車の時刻表…2本しかない


さあ…帰り乗り過ごさないようにしないとな。


帰還するよ

帰りはフワイヤング13:58ーバングサパン15:04に乗車。

あらかじめ電車が1時間遅延している情報を掴んでいた(駅に聞きに行った)ため、15時に駅に到着。

f:id:lila2332:20160216174323j:image
駅には像が計れる体重計が置いてあった。理由は謎。


30分経過…
あれ、まだ来ないな…

50分経過…
おっかしいなぁ…

1時間経過…
…来た!

f:id:lila2332:20160216175223j:image


結局2時間遅れで入線。

帰りは疲れてゴロゴロしていました。進行方向と逆側に座っていたら、酔いました。


時刻表

2016年2月時点の南部の時刻表はこちら。参考としてお使いください。最新のものは駅でチェック!

上り
f:id:lila2332:20160216175137j:image


下り
f:id:lila2332:20160216174915j:image


タイ国鉄の近距離電車はローカル感漂ってオススメだよ(`・∀・´)

でも、長距離電車移動は大変だろうからガンバッテネ(`・∀・´)オススメシナイヨ(`・∀・´)




こちらもお読みください



10ヶ月ぶりに1円玉と再会を果たしたから、お手入れしたよ


海外に住んでいると、日本のお金と疎遠になってしまう。

今回は10ヵ月タイに住んでいて日本円と円…ではなく縁が無かった私と、1円玉の感動の実話をお届けする。


事の始まり

帰国まで2週間となり、荷物を片付けていた時の事だった。

正確にはスーツケースを開けただけで、お土産を見返して満足して、片付けとか面倒くさいなーと思い、何もしないでスーツケースを閉めた時の事だった。

床に何かが転がっていることに気づいた。

ん?

そこで拾ってみた。よっこらせっと。

なんと日本円ではないか。
10カ月間見ることの無かった日本円ではないか。
我が愛しき国日本で発行された日本円ではないか。

そう、昭和四十年に発行されたメイド・イン・ジャパンの1円玉を見つけました。年季が入った特上物じゃないか!(価値があるのかはわからないさ。)

f:id:lila2332:20160215211612j:image



1円玉との会話

りら:やー10ヵ月ぶりじゃないか。一体君はどこから来たんだい?

1円玉:(…無言)

りら:君と会える日を楽しみにしていたよ!まさかタイで会えるとはね!びっくりだ!

1円玉:(…無言)

りら:恥ずかしがらなくても良いんだよ。さあ、自分をさらけ出すんだ!♪ありの〜ままの〜


f:id:lila2332:20160215222734j:image


1円玉:(…無言)

りら:♪レリゴ〜レリゴ〜いい加減に話して〜 まるで〜私が〜不審者みたいじゃん〜
(リズムにのって歌ってみよう!)

1円玉:(…無言)

りら:ねぇ…私さらけ出しすぎちゃって読者さん引いてるからさ…いいかげん話してよ…

1円玉:(…無言)

りら:(꒦ິ⌑꒦ີ)



彼はどこからやって来たのか

私の財布には欠点がある。
それは財布をビュンビュン振りまくると、小銭入れから小銭が落ちる事だ。

タイへ到着直後に財布から振り落とされた彼は、10ヶ月間スーツケースの中で誰からも見られず、知られず、一人孤独に耐えていたのだ…!

なんたる不遇…!

f:id:lila2332:20160215223842j:image

さあ、今日からは問題ない。この素敵な歌を歌える私が、丹精込めて、毎日きちんとお世話しようじゃないか!

まずは名付けなくては…うーん…

命名「昭和四十年くん」



1円玉のお手入れの仕方

早速1円玉もとい昭和四十年くんのお手入れをしてみた。

使う道具

Bigman 耐水ペーパーミニセット #1500

塗装面の研磨、サビ・汚れ落とし、金属塗装前足つけ、って書いてあるから1円玉でも大丈夫だよね!


やり方

テキトーに磨く

磨く

磨く

磨く



…完成!


f:id:lila2332:20160215220649j:image


1円玉の輝きが2倍マシになったよ!

やすりの力はすごい…金属ですら磨けた…


だがしかし…
私が日本に帰ったあかつきには、昭和四十年くんは使用されてしまうのだろう…

なんたる不遇…!

f:id:lila2332:20160215223842j:image


昭和四十年くん:(…無言)


※お手入れは1日も続きませんでした



こちらもお読みください


タイ90日レポートは出頭・郵送・ネットの3つから選ぼう


タイに住む外国人は、最新の住所報告のため、イミグレーションに90日レポート(90日通告)を提出しなくてはいけません。

f:id:lila2332:20160214171826j:image


90日レポートとは?

英語名称 Notification of staying in the Kingdom over 90 days

タイに継続して90日以上滞在する外国人の住所のチェックを目的としています。

レポートを提出しなかった場合

出国時やビザの更新時に、2000バーツの罰金が課されます。
検問等で見つかった場合、日数×200バーツ+5000バーツが課せられます。


90日レポートの前に…

自分の地域の管轄のイミグレーションを知ろう!

住んでいる地域の管轄のイミグレーション以外ではできません!(例:バンコクに住んでいる人がチェンマイで行うことはできません)

近所の外国人や、外国人の扱い慣れしているタイ人に聞くのが確実。それでも分からない場合、こちらのサイトから探しましょう。(英語です)



レポートの提出期限を知ろう!

入国日・前回の90日レポート時から90日目がいつかを確認しましゃう。(方法によって受付期間は変わります)

1度出国した場合、日数のカウントは1からに戻ります。


レポートのやり方は全部で3種類!便利なやり方をお使いください。


出頭する

準備するもの

・パスポート

注意事項

・代理人出頭可
・15日前〜7日後まで受け付け

1.管轄のイミグレーションに向かいます。

2.イミグレーションにTM47という紙が置いてあるので、記入しましょう。

3.順番を待ちます。バンコクだと人が多い…

4.順番になったらパスポートとTM47を提出する。

f:id:lila2332:20160214173116j:image

これだけ!なーんだ、簡単じゃん!

ただ、平日昼間にイミグレーションまで行く労力は大変。さらに地方に行くと、県内にイミグレーションが無い場合もあります。

その時便利なのが以下の方法!


郵送する

準備するもの

・パスポートのコピー(顔写真のページ、ビザのページ、ビザ更新の入国スタンプが押されているページ)
・TM6、通称出国カード(パスポートにホチキスで留めてある場合が多い)
・前回の90日レポートの受領証(あれば)
・記入済みのTM47(PDFダウンロードはから)
・自分の住所を記入し、10バーツの切手を貼ったもの

注意事項

・90日目から数えて、15日以上前の発送しか受け付けません

1.全ての"準備するもの"を封筒に入れ、郵便局で書留で送る。(EMSも記録が付くため可)

2.新しい90日レポート完了の紙が届くまで、前のレポートのコピーと郵便局レシートを保管しておく。

3.もし1カ月たっても返信が来なければ、2を持ってイミグレーションに出向く。


f:id:lila2332:20160214172203j:image

ただし、地方のイミグレーションの場合、住所がネットに載っていない可能性があります。
その時は最終手段!


ネットでする

準備するもの

・パスポート
Internet Explorerを使えるパソコン

注意事項

・90日目から数えて、15〜7日前のみ申請可能

1.以下のサイトにアクセスし、必要事項を記入する。(Internet Explorerでしか開けません)

f:id:lila2332:20160214171900j:image


90日レポートは正直言って面倒くさいです。
ただ、バンコク爆弾テロのことを思い出すと、当局にきちんと協力しなきゃだな、と思わされます。



こちらもお読みください



タイの学校の正門の目の前に爆弾が落ちていた話


ごく当たり前の日だった。

正門の前の謎のポールを見るまでは。

ポールの中にある物が爆弾だと知るまでは。

一昨年保健室の前で爆発したことを知るまでは。

いつも乗るバスで殺人事件が起きていたと知るまでは。


爆弾を見つけた日
それは私がまだバンコクに住んでいる時のことだった。

f:id:lila2332:20160211204227j:image
学校からの景色


放課後いつものように1回学校を出て、セブンイレブンでお菓子を買い、学校に戻って友達と1時間ほどしゃべっていました。

家に帰るため正門を出て、私は異変に気づきます。
ガタイの良い大人が来ていました。ポールが置いてあり、その中に何かが置いてありました。

深く気を止めず通りすぎようとした時、友達が言いました。

「あれ爆弾だよ。」








え…?

頭が混乱しました。
事態をちゃんと理解できたのは1時間後。家に着いてから。
その日は1日中ずっと頭が真っ白でした。


目にした爆弾は幸いにも不発弾で、爆発しませんでした。

そしてもちろん、次の日も当たり前に学校がありました。
誰も爆弾の話はしていませんでした。



学校を取り巻く状況

f:id:lila2332:20160211223533j:image

私の学校は近隣でも有数の進学校で、ある学校から嫌われていました。

その学校の生徒がバッドを持って私の学校を取り囲んだり、バスの中で殺人事件を起こしたり。

今回の爆弾とその学校に関係があるのかはわかりません。ただ、毎日危険と隣り合わせな状況だったのです。


タイの荒れている学校は、本当に荒れています。工業高校や大学では抗争が絶えず、犠牲になる人も数知れず。

バンコク以外でも抗争による殺人等は起きています。


また、学校を狙った爆弾が見つかることは、良くあるそうです。

私の学校では昔全校集会中に、保健室の前で爆弾が爆発したこともありました。

友人曰く、小学校の前でも何回か見つかったことがあるそうだ。



もし爆弾が爆発したら。もしセブンイレブンに行くのがあと少し遅かったら。
私がこの文章を書くことも無かったのかもしれません。

こんな身近に、危険が迫っていたなんて。
タイが危険な国だったなんて…


あの時なぜ爆弾が置かれていたのか。それは今でも分かりません。



8月17日バンコク爆弾テロが起きた時

夜になり、爆弾テロが起こったというニュースが入ってきた時、最初私は全く驚きませんでした。

へぇ〜ついに爆発したのか。まあいつか何か爆発するよね。しょうがない。

爆弾を見たことがあったから。爆弾は私にとって"ふつう"になっていたのだ。

よくよく考えると、これは恐ろしいこと。
爆弾があることが普通であってはいけないのだ。
でも今のタイでは、爆弾があることが普通であるような。そんな気がする。



過保護=安全?

f:id:lila2332:20160211215837j:image

タイの親の過保護っぷりにはびっくりするところがあります。

学校へ送り迎えしたり、何かあるごとに電話したり。
私も、最初ははっきり言って面倒くさかった。

けれども爆弾を見た後、考え方は変わります。

「そうか…危険と隣り合わせな今、生きていることを伝えなきゃなんだな」

過保護と言えば聞こえは悪いけど、危険な国で安全を確認するための、過保護なのでは無いか。



結論

バンコクは比較的発展している街です。そこですら爆弾や殺人が身近なら、他の国ではどうなのか。
目も当てられ無い街は、世界にたくさん残っているのでしょう。

安全だ、なんて胸を張って言えるのは、日本くらいなのかも。

世界はきっと、まだまだ暗い部分がたくさん残っている。



あわせてお読みください


バンコク爆弾テロとは一体何だったのか


2015年8月17日、未曾有の大被害を出したバンコクでの爆弾テロから半年が経ちます。

落ち着いたように見えるタイですが、外国人取り締まりが厳しくなる等影響は続いています。

タイ史上最悪のテロは一体何だったのでしょうか?



事の発端

2015年7月9日、タイ政府が、新疆ウイグル自治区から逃れてきたトルコ系イスラム教ウイグル族の受け入れを拒否し、中国へ強制送還しました。


f:id:lila2332:20160210214537j:image

その数なんと109人。密入国者としてタイで2014年から拘束されていた人々でした。

中国政府と協力し国籍を確認したことが強制送還の理由。帰還時に、母国中国で過酷な扱いを受ける可能性があるにも関わらず、送還したのです。

この事件に関しトルコでは不満が噴出。タイ領事館がが襲撃される事態となります。


事件の始まり

f:id:lila2332:20160210214728j:image

容疑者グループは2014〜2015年にかけてトルコ人の密入国支援組織から金を受け取り、準備をしていたと見られています。

実行犯は陸路で入国しました。カンボジアとの国境の警官に賄賂300バーツを渡し、入国できたと供述しています。



テロの発生

f:id:lila2332:20160210220423j:image
事件現場直ぐそば、タイで1番有名なデパートサイアムパラゴン


8月17日夜6時55分、繁華街のど真ん中で事件は起きました。

サイアムのすぐそば、エラワン廟の目の前のラッチャプランソン交差点にて爆弾が爆発。20人が死亡、125人が負傷するという悲劇に。

サイアムはバンコクの中でも1番の繁華街であり、観光客もとても多い。中でも夜は1番人が多い時間帯であり、犯人グループが多くの犠牲者を出すことを狙っていた可能性が高いです。


8月18日の午後にはBTSサパーンタクシン駅すぐのサートン船着場にて、爆発が起こります。

f:id:lila2332:20160210220439j:image
爆弾は奥側の橋付近で爆発した


サートン船着き場はチャオプラヤ川クルーズの起点であり、観光客が多い場所。川の中での爆発だったため、幸い負傷者は0人でした。

この2つの事件は今に至るまで、いかなる犯行声明も出されていません。



当初の予想

タイでテロを起こす可能性がある組織は4つあります。

1.タクシン派

タイではタクシン派と反タクシン派に分かれての抗争が起こっています。

現在は反タクシン派である軍部が政権を握っているため、タクシン派がテロを起こした可能性が唱えられました。

タイの学校内では、当初この説が有力に語られていました。


2.南部イスラム教

タイ深南部3県(ナティワート、パッタニー、ヤラー)では、過激派イスラム教徒による独立抗争が絶えません。爆弾テロも良く起こっています。

しかしこの説は、使用している爆弾の種類が違うという理由で打ち消されます。


3.ウイグル族

爆弾テロはウイグル族が強制送還された1カ月後の出来事だったため、報復テロでは無いかと言われました。


しかし、どの説かよくわからないまま、時は過ぎていきます。



犯人の逮捕

f:id:lila2332:20160210220837j:image


8月29日、中国籍ウイグル族、アデム・カラダック容疑者(28)バンコク内のアパートにて逮捕されます。
防犯カメラに事件直前、現場にバックパックを置き去る黄色Tシャツの男が映し出されていたことが決め手。

アパートからは事件の爆弾と同様の鉄の玉や、たくさんの偽装パスポートが押収されました。

カラダック容疑者の逮捕をきっかけに、17人に逮捕状が出されます。

9月1日にはウイグル自治区出身のユスフ・ミーライリー容疑者(25)を逮捕。ミラーイリー容疑者は遠隔操作によって爆弾を爆発させたとされています。

14日マレーシア警察より、爆弾テロ事件に関わったマレーシア人2人とパキスタン人1人を逮捕したという発表がありました。

タイ政府は9月26日朝、両容疑者の裏に雇い主である首謀者が潜んでいると述べました。

10月19日、爆弾テロの捜査は終了します。未だ数人の犯人は捕まえられていません。


テロを起こした理由は?

f:id:lila2332:20160210221452j:image


府は、ウイグル民族をトルコへ不法入国させるグループが、活動を妨害したタイへの恨みのために行ったテロだとしています。

しかし、7月のウイグル族大量強制送還事件が大きく関わっていると考えるのが自然でしょう。


現在のタイ

治安はほぼ爆弾テロの前と同じレベルに戻っています。爆弾テロの現場も元通り。観光で訪れるには問題ないでしょう。

一つ心配なのは、事件の犯人が全員は捕まっていないこと。そして、警察ももう動く気が無いこと。

タイ政府も警戒しており、陸路での国境越えの厳格化や外国人に対して抜き打ち検閲を行うなど、以前とは異なった点も多々見られます。
在タイ外国人としては少し大変です…


爆弾テロはタイの脆弱性を表しました。
これを教訓に、タイが良い方向性へ向かうことを願います。




あわせてお読みください


バーベキュー+鍋="ムーカタ"≒次の料理界の支配者


ムーカタ(Mukata, หมูกระทะ)とはタイ独特の料理。バーベキューと鍋を合わせてお得に食べようという趣旨。

アレ?バーベキューと鍋とか形チガクネ?

ふっふっふ。甘い甘い。独特の鍋の形があるのさ。
見ろ!この写真を!

f:id:lila2332:20160207140345j:image


この印籠…じゃなくて鉄の固まりが目に入らんか!
中央はバーベキュー、外側は鍋。最強の進化系であーる!

バーベキューやら鍋やら古い古い!
世界はムーカタが支配する!


ムーカタの歴史

ムーとは豚、カタとは浅い鍋。

1970年代、日本へ出稼ぎに行っていた北部や東北部のタイ人が帰国した際、焼肉やジンギスカンを回想し、作ったのが始まり。
その後全国へ広まり、今の形へ。

タイ版肉じゃがだね。(ビーフシチュー→肉じゃが)


ムーカタの良いところ

・肉の脂を落としてヘルシーに食べられる上、野菜もたくさん食べられる

・バーベキューのうぇいうぇい!と鍋よほっこり。の中間のいぇいいぇい☆テンションが最高

・肉の油が汁に入って美味しい

・汁が少ないから、煮詰まると濃くなってすごくうまい

・バーベキューとも違って、鍋とも違うソースがまいう

・二つ同時っていうお得感チャリーン!

・日本人全然知らないのに私は知ってる、という特別感が最高

・肉って食べると元気が出るよね。バッヒューン

・やっぱ肉が世界最高峰の食べ物なんだよ

・人類最初の食べ物は焼いた肉だしね

・そうだ、肉、食べよう。


最強なのが分かっていただけたでしょうか。

君〜これ分かってくれなきゃ困るよ〜。ムーカタの良いところを全て暗唱できないと、これから仕事任せられないじゃ無いか!


ムーカタの悪いところ

・え?

・ちょっと

・そんなの

・あるわけ

・ないじゃん。


ムカタのレシピ

さあ、早速食べてみよう!
(専用の鍋が必要です)

材料

・豚肉
・鶏肉
・牛肉(タイ人は好きじゃないから食べないことが多い)
・いか(シーフード界の救世主)
・レタス
・ヤンウンセン(春雨みたい)
・卵

タレ用
・にんにく
・唐辛子
・レモン

f:id:lila2332:20160207142825j:image

f:id:lila2332:20160207142856j:image

自分で食べるなら好きな物を追加するのもGood!

タレ(ナムチム)の作り方

f:id:lila2332:20160207143120j:image

1.唐辛子とニンニクを叩き潰す。せいやあああああーっ

2.レモンとナンプラーを入れる

3.味を調整する

出来上がり!あとは肉(と野菜)を待つのみ!


作り方

1.中央に肉を並べる。

2.外周のスープの中で、野菜とヤンウンセン、卵を茹でる。

以上!
後はタレに漬けて、ひたすら食べるだけ!やっほい!
簡単すぎて世界が泣いた。


気になるお値段は…?

材料1セット(2人前)で約200バーツ(約750円)
安いやっぱりタイは安すぎる!楽園だ!

(日本で食べたらもう少し高くなる気がします。ご了承下さい)


ムーカタが料理界を支配する日は近いでしょう。


こちらもお読みください


注:深夜テンションで書いたことをお詫びいたします。


世界遺産ガンペーンペットで絶対行きたい風情ある観光地5つ

 
タイ北部の玄関、ガンペーンペット(カムペーンペット、Kamphem Phet, กำแพงเพชร)
 
スコータイ世界遺産の一部登録されているガンペーンペット歴史公園を持ち、素敵な見所がたくさん。そこまで観光客が多くなく、静かなのも嬉しい。
 
また、クルアイカイ(Kliai Kai, กล้วใช่)という小さくて甘い、日本では見られないバナナの産地としても有名です。(10月頃にはバナナ祭が開催されます。)
 
今回はガンペーンペットの素敵な観光地を5つ紹介します!
 
 

城壁(Castle Walls, กำแพงเมือง)

f:id:lila2332:20160206192431j:image
 
昔は堀、長く続く城壁、そして10の出入り口で街を守っていました。
今でもその姿を残し続けています。
 
ガンペーンの意味は塀。ペットの意味はダイヤモンド。ガンペーンペットの語源はこの塀から来ています。
 
 

タラートナイト

f:id:lila2332:20160206202958j:image
 
洋服も食事もなんでも揃うタラートナイト。
普通のマーケットより少し洒落ていながら、地元住民向けの市場でもあり、全体的に安めなのが特徴です。
 
いちごの産地チェンマイ・チェンライに近いため、タイでは珍しくいちごもたくさん売られています!
 
 

ワット・プラケーオ(Wat Phra Kaeo, วัดพระแก้ว)

f:id:lila2332:20160206192726j:image
 
地球の歩き方にも載っているこのお寺。かつての王宮の側にあり、ガンペーンペットの中でも最大の規模。昔は街の重要なイベントに使われていました。
 
茶色いお寺の中に佇む壮大な仏像に圧巻。周りを取り囲むお寺の数々も雰囲気を醸し出しています。
 
f:id:lila2332:20160206192855j:image
 
 

温泉(Hot Spring, น้ำพุร้อน)

f:id:lila2332:20160206193552j:image
 
タイにも温泉があります!
足湯だけならタダ!お金を払えば、全身浴もできます。異国暮らしに疲れた身が癒されること癒されること…
 
スワンボートにも乗れます。ただしタイで船は沈む前提ですので、ライフジャケットを着用する等、安全には十分お気をつけください。
 
f:id:lila2332:20160206193830j:image
 
イモトに似ていると噂のスワンボートはここで乗れます。
 
 

ワット・シャン・ロープ(Wat Chang Rop, วัดช้างรอบ)

f:id:lila2332:20160206201930j:image
 
小高い丘の上に建てられたこのお寺。土台には68体もの像の後ろ半分のモチーフが。その他階段や門にも像のモチーフがたくさん。
 
お寺の上部は壊れてしまっていますが、他では見られない不思議な景色を見ることができます。
 
f:id:lila2332:20160206201819j:image
 
 

ガンペーンペットへの行き方

バンコクのモチットバスターミナルからチェンマイ行きのバスに乗る。そしてガンペーンペットで途中下車。
所要時間約5時間
 
ぜひ静かで綺麗な街、ガンペーンペットを訪れてみてください!
 
 
 
あわせてお読みください